スポンサーリンク

ペープサートとは|題材の選び方から子どもに楽しんでもらうコツまで

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

紙人形劇の一種であるペープサートは、子どもたちからも人気の高い保育教材で、多くの保育園で活用されています。ペープサートを実践したことがないものの、子どもたちに楽しんでもらうためにペープサートについて詳しく知りたい人もいるでしょう。

そこで今回は、ペープサートの概要から、ペープサートのメリット、ペープサート作り方・題材の選び方、実践のコツまでを紹介します。保育士のスキルとしてペープサートの詳細を知っておきたい人や、これからペープサートを保育現場で実践してみたい人は、ぜひ参考にしてください。

目次ペープサートとは?ペープサートを取り入れるメリット2選【年齢別】ねらいを活用した題材の選び方【1~2歳】想像力を育てる【3~4歳】空想力を育てる【5~6歳】言語化能力を育てるペープサートの作り方|必要な材料ペープサートを子どもに楽しんでもらうコツまとめ

ペープサートとは?

ペープサートとは、ペーパーパペットシアター(paper puppet theater)を短縮した言葉で、幼児向けの紙人形劇のことです。表と裏に異なる絵が描かれた紙人形を用いて、表現豊かな紙人形劇を演じられることが特徴と言えます。

江戸時代から存在する写し絵と呼ばれる影絵芝居から派生した立絵が起源となっており、永

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました