スポンサーリンク

保育園の人事異動はいつ発生する?通知後にするべきこと4つも紹介

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育士として働いている方のなかには、いつ異動辞令が出るのか不安に思う方もいるでしょう。保育園の人事異動は、どの園においても同じタイミングで発生するケースがほとんどです。人事異動が発生するタイミングを知っておけば、いざというときに余裕を持って対処できるでしょう。

今回は、保育園における人事異動のタイミングと、人事異動のメリット・デメリットについて解説します。人事異動が通知された後にするべきことも解説するため、人事異動が不安な保育士の方は参考にしてください。

目次保育園における人事異動のタイミング保育園における人事異動のメリット・デメリット人事異動が通知された後にするべきこと4つ後任の保育士に対する引き継ぎ保護者への挨拶異動先の園の情報把握教室の整備「ほいくらし」で保育に必要な情報を集めよう!まとめ

保育園における人事異動のタイミング

公立保育園で働く保育士は、地方公務員の扱いとなります。公務員は人事異動が出ることも多く、公立保育園の保育士も例外ではありません。ただし、異動はあくまで雇用されている各自治体の管轄地域内にとどまります。まれに保育園ではなく、異動先が児童福祉施設や子育て支援センターとなるケースがあることも認識しておきましょう。

また、私立保育園でも人事異動が発

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました