スポンサーリンク

色水遊びとは|具体的なやり方から注意点まで

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

絵の具などで水に色をつけて遊ぶ「色水遊び」は、夏の遊びの中でも子どもから人気が高い遊びです。基本の遊び方はシンプルなうえ、少ない材料で実施することができるため、保育士の先生にとっても取り入れやすい遊びの1つといえます。

今回は、色水遊びの概要とねらいについて解説します。子どもの心を惹きつけるために効果的な導入方法や、難易度別の遊び方も併せて解説するため、色水遊びについて詳しく知りたい人は参考にしてください。

目次色水遊びとは?色水遊びのねらい色水遊びの効果的な導入方法【難易度別】色水遊びの具体的なやり方基本の遊び方応用の遊び方色水遊びをするときの注意点2つまとめ

色水遊びとは?

色水遊びとは、ペットボトルや透明のプラスチックコップに入れた水に色をつけたり、色のついた水同士を混ぜ合わせたりする遊びです。

水への着色料には絵の具を利用することが一般的です。子どもの年齢や遊び方によっては、食紅が利用されることもあります。また、季節の植物から自然の色を溶かし込むことも珍しくありません。

ここでは、色水遊びを行うねらいについて解説します。

色水遊びのねらい

色水遊びのねらいは、子どもが自由に色水を混ぜ合わせることで起こる色の変化を体験し、楽しみながら学ばせるこ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました