スポンサーリンク

応答的保育とは?子どもと関わる際のポイント&注意点も

保育士
幼児期の子どもとの対話や関わり方は、子どもの成長や脳の発達に大きな影響を与えるとされています。子どもの意思や思いを尊重した対話を行うために重要な概念が「応答的保育」「応答的な関わり方」です。

子どもとの上手な関わり方を行うために、応答的保育について知りたい方もいるのではないでしょうか。

今回は、応答的保育の概要や重要性から、応答的保育の事例、応答的保育を行う際のポイント・注意点までを解説します。応答的保育に興味がある方や、子どもと応答的な関わり方を行いたい方は、ぜひ参考にして下さい。

目次応答的保育とは応答的保育の重要性応答的保育の事例応答的保育を行う際に押さえるべき3つのポイント子どもの声に応える子どもの思いに対して共感する子どもの発達に合わせて言葉がけをする応答的な関わりをする際の注意点脅しの言葉を使わない物事を強制する言葉を使わない否定的な言葉を使わないまとめ

応答的保育とは

応答的保育とは、子どもが周囲の環境に働きかけた際に返ってくる応答を重視して実践する保育のことです。応答的保育の歴史は長く、20年以上の研究と実践から子どもの成長・発達に対する有効性が認められています。

応答的保育は周囲の保育者(保育士)からの言葉がけや対話が基本となり、子どもとの応答的な関わり方の重要性は「保育所保育士指針」や「こども園教育保育要領」にも記載されていま

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました