スポンサーリンク

3歳児健康診査とは?乳幼児健康診査の概要・健診の内容も

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

3歳児健康診査とは、満3歳から満4歳になるまでの子どもを対象に、各自治体で実施される健康診査です。子どもの成長について知るだけでなく、日ごろの心配事や気になることを医師や保健師、管理栄養士などに相談できる機会でもあります。

本記事では、3歳児健康診査の目的・3歳児健康診査の実施場所や当日の持ち物・健康診査の具体的な内容についても紹介します。

小さな子どもを育てる保護者はもちろん、3歳児健康診査について知識を深めたい保育士もぜひ参考にしてください。

目次3歳児健康診査とは実施場所持ち物3歳児健康診査の主な内容一般健康診査歯科健康診査精密健康診査まとめ

3歳児健康診査とは

3歳児健康診査とは、「母子保健法」に基づいて各市区町村が実施する、満3歳を超え満4歳に達しないすべての幼児を対象にした健康診査事業です。3歳児健康診査は、無料で受けることができます。

(出典:厚生労働省「母子保健関連施策」)

3歳児健康診査は、「乳幼児健康診査(1歳6か月児健診・3歳児健診)」の一部であり、以下のような目的があります。

・子どもの発育・発達状況の確認・疾病の早期発見・栄養指導・家庭との関わりの場を形成

3歳は、幼児期の中でも、身体発育・精神発達だけでなく、自我の芽

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました