スポンサーリンク

情操教育とは?実践するメリットや家庭でできる教育例も紹介

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

小さな子どもを育てる保護者の中には、自分の子どもに幅広い教育を行いたいと考えている方も多いでしょう。教育というと「読み・書き・計算・英語・プログラミング」などをイメージしがちですが、感受性が豊かな幼少期に、心や人間力を育てる情操教育を行うことも大切です。では、情操教育とはどのような教育内容を指すのでしょうか。

当記事では、情操教育の概要や種類、情操教育を行うメリットについて解説します。情操教育に適した時期や家庭でもできる情操教育の例を確認して、適切な時期に情操教育を実践し、心や人間力を育むための基礎をつくりましょう。

目次情操教育とは情操教育の種類|各概要とメリットも科学的情操教育美的情操教育道徳的情操教育情緒的情操教育情操教育に適した時期はいつ?家庭でもできる!情操教育の例4選自然(植物)や生き物に触れるスポーツをして体を動かす絵本を読み聞かせる音楽や芸術に触れるまとめ

情操教育とは

「情操」とは、優れたものや尊いものに触れたり、美しいものを見たりしたときに感動する豊かな心のことを指します。「豊かな心」には、芸術的な感性だけでなく、家族への愛情やお友達への思いやり、他人を尊敬する姿勢、良いことを行おうとする気持ちなども含まれることに留意しましょう。

このような子ども

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました