スポンサーリンク

園外保育とは?活動の目的や円滑に進めるポイントも解説

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

園外保育に初めて取り組む場合、具体的な活動内容や注意点が気になる保育士の方も多いではないでしょうか。園外保育は子どもたちに新鮮な体験をさせてあげられる活動ですが、園外には危険も多いため、事前準備や当日の配慮が大切です。

そこで今回は、園外保育の概要や目的、子どもが得られるメリット、園外保育を円滑に進めるポイントについて解説します。園外保育を担当する保育士の方や、保育士を目指して勉強中の方はぜひ参考にしてください。

目次園外保育とは?どんな活動内容?園外保育を行う目的|子どもに与えるメリット1. 外の刺激で五感や知的好奇心を育む2. 社会生活のルールを学ぶ3. コミュニケーション能力を養う園外保育の流れと円滑に進めるポイント1. 前日:下見などの事前準備を怠らない2. 当日:健康状態や持ち物を確認する3. 移動:周囲に配慮して安全を確保する4. 帰園:最後まで確認や共有を徹底するまとめ

園外保育とは?どんな活動内容?

園外保育とは、保育園の外に子どもたちを連れて行き、遊びや学習をさせる活動です。園外保育で実施される主な活動内容として、次の2つが挙げられます。

〇園周辺の散歩や公園遊び保育園の周囲を散歩すると、道路の様子や保育園周辺の風景が目に入ります。植物や虫など、季節

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました