スポンサーリンク

自由保育とは?一斉保育との違い・保育士が押さえるべきポイント

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

自由保育を行う保育園に就職する際、自由保育の内容や注意すべき点について気になる人は多いでしょう。自由保育は保育園によって実施内容が異なるため、ポイントを把握したうえで園の方針に沿って子どもと接することが大切です。

この記事では、自由保育の概要や一斉保育との違い、自由保育のメリット・デメリット、保育士が押さえるべきポイントについて解説します。自由保育について詳しく知りたい保育士は、ぜひ参考にしてください。

目次自由保育とは1. 一斉保育との違い自由保育のメリット・デメリット1. メリット(1)想像力・自主性を育むことができる2. メリット(2)子どもの興味・関心に気付きやすい3. デメリット(1)放任保育になりやすい4. デメリット(2)遊び・行動に偏りが生まれる恐れがある自由保育を行う際に保育士が押さえるべきポイント2つ1. 時には保育士から働きかける2. 子ども同士のトラブルに注意するまとめ

自由保育とは

自由保育とは、子どもの主体性を尊重し、自由度の高い環境作りが重視される保育法です。近年の保育においては、保育士や保育園運営者ではなく、子どもたちを中心として保育の実践を考えることが重要視されています。(出典:厚生労働省「子どもを中心に保育の実践を考える」/https:/

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました