スポンサーリンク

子どもの予防接種、世界で2300万人が受けられず~新型コロナが影響

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

いま「ワクチン」という言葉を目にすると、まず新型コロナウイルス感染症のワクチンを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、長年多くの国民の命と健康を守ってきた、はしかワクチンやポリオワクチンの存在を忘れてはなりません。

その存在が忘れがちとなるのは、誰しもが記憶に残る前に接種を終えているからでしょう。

7月15日、WHO(世界保健機関)と、ユニセフ(国連児童基金)は、全世界が新型コロナウイルスの影響を受けた2020年、約2300万人の子どもがはしかやポリオなど必要な予防接種を受けられなかったとする報告書を発表しました。

2019年と比較して未接種人数は約370万人増加。医療機関がコロナ対応に追われてしまったことや、親が感染を恐れて医療機関への訪問を控えたことなどが原因とみられています。

報告書によりますと、約1700万人は紛争地やスラムなどで暮らし、ワクチン接種を全く受けられなかったといいます。



ウイルスが「生き物」であるかどうか、の定義は難しいところではありますが、前年のワクチン接種数が減った翌年にはウイルス感染者が増加してしまうものです。ウイルスと生物による「戦い」は、常にその繰り返しなんですね。

新型コロナウイルス対策によって、手洗いやうがいとい

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました