スポンサーリンク

保育現場のマネジメント【前編】

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

近年、日本の保育業界においても、管理職が部下のマネジメントを担う体制が増えてきました。しかし、その制度の構築ははじまったばかりの段階。「マネジメント」という言葉を難しく考えすぎてうまくいかなかったり、マネジメントを学ぶ機会、時間が不足していたりと、保育現場にはさまざまな課題があるようです。今回は、保育現場におけるマネジメントの必要性や軸となる考え方について、前編と後編にわけてご紹介しましょう。

目次保育現場のマネジメントとは?軸となるのは「心理的安全性」マネジメントは具体的に何をするのか?マネジメントは1日にして成らず

保育現場のマネジメントとは?

そもそも、保育現場になぜマネジメントが必要なのでしょうか。その答えを端的にいうなら、「大人の状態が子どもの“今”や“育ち”に影響を与えるため」です。

保育者がいつもイライラしていたり、気分によって対応が変わったりしていては、子どもの不安や心配を助長させてしまいます。また、そうした環境下では、子どもの「自ら育つ力」や「未来の可能性」が失われてしまうでしょう。だからこそ、身近にいきいきと接する保育者がいるのはとても大事なこと。子どもの「豊かな育ち」には欠かせない要素だといえます。そして、そのためにも保育現場におけるマネジメントが必要

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました