スポンサーリンク

【工作】絵の具で模様を描く簡単マーブリングに挑戦!

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

最近はやっている「マーブリング」遊びを簡単な材料でできるやり方です。マーブル模様ができるかな?とドキドキしながら絵の具を水に浮かべていくのはとても楽しいですよ。いつもと違うお絵かきにチャレンジしてみましょう!

(材料)

アクリル絵の具(3〜4色)厚めの白い紙または白い布PVA洗濯のり髪の毛をとかす目のあらいくし筆





①紙は入るサイズの容器に、PVA洗濯のりと水を1:1で入れます。



③アクリル絵の具をそれぞれ紙コップやパレットに入れて、少しの水で溶かします。アクリル絵の具は服や床につくとなかなか落ちないので、汚れてもよい服装で行ってください。



③PVA洗濯のりと水を合わせた容器に、絵の具を少しずつたらしていきます。くしを用意しておきます。



④くしを使って、うずまきを作るようにゆっくりと混ぜます。混ぜすぎると濁ってしまうので少し動かすだけで十分です。



⑥白い紙をそっと上に乗せます。水を吸ってきたらゆっくりと取り出して乾かしましょう



⑦完成です。マーブル模様がうまく作れましたか?









◆ワンポイントアドバイス
本格的なマーブリングは、専用の絵の具を使います。今回紹介したも

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました