スポンサーリンク

いまもむかしも変わらぬ最高の子ども教育ツール。「絵本の読み聞かせ」が持つ5つの効果|絵本スタイリスト® 景山聖子

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

「絵本の読み聞かせ」は、いくらテクノロジーが発達してもむかしと変わらず幼稚園や保育所で行われる定番の活動です。ただ、その効果をどこまで意識するかは保育士さんそれぞれかもしれません。

定番というからには、定番だからこそのメリットが確実に存在します。しかし、そのメリットを具体的に説明できる人は少ないかもしれません。

今回は保育士資格も持つ「絵本スタイリスト® 」の景山聖子さんに、「絵本が子どもに与える5つの効果」について教えていただきました。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人

目次読み聞かせによる5つの効果とは?自分のペースで読み進められる絵本で、感受性が育つ押しつけではなく、絵本を通じて子ども自身に学ばせる絵本のストーリーをとおして、コミュニケーションの取り方を学ぶ日々出会うものや出来事に対する好奇心が高まる「愛情伝達物質」が、親子の絆を強固なものにする

読み聞かせによる5つの効果とは?



絵本の読み聞かせが子どもに与える好影響には、数え切れないほど多くのものがあります。まずは、わたしがとくに重要だと考えているものを一覧としてお見せしましょう。

【絵本が子どもに与える5つの効果】1.子どもの精神状態を落ち着か

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました