スポンサーリンク

「保育士だけど製作が苦手」という人のために、製作のコツや克服方法を紹介!

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育士として働くうえで、避けてはとおれないのが製作活動。でも、人によっては苦手意識が強かったり、業務としての量が多かったりして、持ち帰りの仕事になってしまうこともありますよね。そこで! 今回は「製作に役立つコツ」を紹介してみましょう。保育園では年間を通じてどんな製作活動があるのか、製作物を効率よく作れる方法はあるのか、苦手意識はどうやって克服するべきか——。しっかり読んで、今後の製作活動に役立ててくださいね。

目次製作物が必要になる場面はどのくらいある?製作物を作るときの“心がけ”は?製作活動への苦手意識を克服するためのポイント1人で抱え込まず、同僚と協力しよう

製作物が必要になる場面はどのくらいある?

保育園で製作物が必要とされる場面として、まずあげられるのは、各クラスの毎月の壁面製作や、子どもたちに提供する製作あそびの見本作りなど。クラスに複数の担任がいる場合は、交代で製作物の準備ができますが、1人で担任をしている場合は、子どもたち全員の分を1人で準備する必要があります。

そのほかにも、ホールや玄関の壁面飾り、誕生日表、行事の製作物など、園全体で分担して進めていくものもあり、クラスの製作物と全体の製作分担がかぶることも……。たくさんの製作物で手一杯にならないようにするた

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました