スポンサーリンク

書籍紹介『えほんのせかい こどものせかい』絵本の時代は、心を育てる時代——。

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

【ほいくらし本棚|オススメの1冊】『えほんのせかい こどものせかい』(松岡享子 著)





『えほんのせかい こどものせかい』(松岡享子 著/文春文庫)




『うさこちゃん』『パディントン』シリーズの訳者として知られる松岡享子さん。翻訳家、児童文学作家として活躍する一方で、東京子ども図書館の名誉理事長もつとめており、絵本に囲まれた素敵な空間で、子どもたちをあたたかく見守り続けてきました。そんな松岡さんだからこそ伝えられる「子どものための絵本ガイド」が、今回ご紹介する『えほんのせかい こどものせかい』(文春文庫)です。

本作は、1987年に単行本として刊行されて以来、24刷まで版を重ねているロングセラー作品。今回、オリジナルページを多数追加収録して文庫化されたことから、あらためて注目を集めています。





絵本選びや読み聞かせの方法に悩んでいませんか?



みなさんは子どもたちに絵本を読んであげるとき、どのようなことを意識していますか? おそらく、多くの保育者が「子どもの心に良い影響を与えたい」「マナーや正しい生活習慣を身につけるきっかけにしたい」といった願いを込めながら、読み聞かせを実践しているのではないでしょうか。

子どもたちの「健

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました