スポンサーリンク

3年保育とは?2年保育・4年保育との違い・メリットとデメリットも

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

未就学児の子どもを育てる保護者の中には、幼稚園への入園を検討している人もいるでしょう。入園する幼稚園を選ぶ基準は人によって様々ですが、「3年保育」「2年保育」といった保育期間が気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、3年保育の概要や、3年保育と2年保育・4年保育・プレ保育(プレ幼稚園)との違いについて解説します。3年保育のメリット・デメリットや保育期間を検討する際のポイントも併せて解説するため、ぜひ参考にしてください。

目次3年保育とは?2年保育・4年保育・プレ保育との違い3年保育のメリット・デメリットメリットデメリット幼稚園は何歳から?保育期間を決めるためのポイント3つ子どもの発育状況家庭の状況近隣の幼稚園状況まとめ

3年保育とは?

幼稚園における「3年保育」とは、年少・年中・年長の3年間を幼稚園で過ごす保育システムのことです。最近では3年保育が主流となりつつありますが、幼稚園には何歳から通うことができるのでしょうか。

■年少・年中・年長クラスに該当する年齢

クラスに在籍する幼児の年齢2018年(平成30年)生まれの子どもが各クラスに在籍することとなる年度年少満3歳~満4歳2022年度(令和4年度)年中満4歳~満5歳2023年度(令和5年度)年長

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました