スポンサーリンク

保育ソーシャルワークとは|求められる役割・相談例・なり方も紹介

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育ソーシャルワークとは、保育に関する相談支援のことです。社会情勢の変化に伴い、子どもを取り巻く環境は多様化しています。保育ソーシャルワークでは、保育士だけでは対応できない悩みの相談支援を行い、子どもと保護者が安心して暮らせる環境を目指します。

当記事では、保育ソーシャルワークの役割や、実際に寄せられた相談例を紹介します。保育ソーシャルワーカーになる方法も紹介するため、保育ソーシャルワークの資格取得を目指す人は、ぜひ参考にしてください。

目次保育ソーシャルワークとは?​保育ソーシャルワーカーが必要な理由​保育ソーシャルワーカー​の役割とは保育ソーシャルワーカーに寄せられる相談例保育ソーシャルワーカーになる方法「ほいくらし」で保育士に関する情報を集めよう!まとめ

保育ソーシャルワークとは?

今、保育の現場では「ソーシャルワーク」の需要が高まっています。ソーシャルワークとは相談支援のことで、育児問題を解決するためにさまざまな保護者支援を行う活動を指します。保育の現場で求められる相談支援が「保育ソーシャルワーク」で、実際に相談支援を行う人を「保育ソーシャルワーカー」と呼びます。

保育ソーシャルワークは、保育ソーシャルワーカーが保育職員や保護者と連携し、保育に関する悩みを解決

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました