スポンサーリンク

【年齢別】児童票の書き方!保育経過記録を書く4つのポイント

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

児童票は、子どもの育ちや教育を支える大切な書類です。保育園での生活を通してどのように成長したのかを振り返り、保護者や関係者と共有することは、今後の発育や子どもの理解を深めるためにも重要となります。保育園によって児童票の書き方に違いはあるものの、基本的な記載の仕方は共通です。

本記事では、児童票の役割について解説したのち、児童票を書くときに意識すべきポイントや、年齢ごとの児童票の書き方を紹介します。児童票の書き方で困っているときは、ぜひ参考にしてください。

目次児童票とは?児童票の保育経過記録を書く際の4つのポイント些細な様子でもメモを取る保育方針や先輩の書き方を参考にする子どもの個性がわかる具体的な内容を書く誤字や脱字がないか確認する【年齢別】児童票の書き方0歳・1歳・2歳の場合3歳・4歳・5歳・6歳の場合まとめ

児童票とは?

児童票とは、施設や事業所で保育を提供するにあたり必要となる、子どもの情報を記録するための書類です。書類の様式は保育所によって異なり、記入内容にも違いがありますが、主に入所に関する在籍記録や保育記録、成長の過程などを記入します。

主な表記内容・在籍にかかる記録(家族構成、住所、緊急連絡先など)・出席状況・健康に関する事柄(予防接種の状況、体質的特

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました