スポンサーリンク

書籍紹介『ねないこはわたし』『ねないこ だれだ』の著者がつづる自伝的絵本

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

【ほいくらし本棚|オススメの1冊】『ねないこはわたし』(せなけいこ)





『ねないこはわたし』(せなけいこ 著/文藝春秋)




『ねないこだれだ』『いやだいやだ』など、絵本作家のせなけいこさんが描く物語は、ちょっぴり不思議で、思わずクスッとさせられるものばかり。一目で、“せな作品”だとわかる作風は、1969年のデビュー以来、変わることなくたくさんの親子に親しまれています。

今回ご紹介する、せなさんの自伝的絵本『ねないこはわたし』(文藝春秋)には、世代を超えて子どもたちの心をつかんで離さない“せな作品”の魅力や、名作の誕生秘話、自身の子育エピソードが満載! ファンならずとも、読んでおきたい1冊です。





おばけにはおばけの、子どもには子どもの世界がある



夜なかなか寝ない子どもが、おばけに連れられて夜空を飛んでいく——。名作『ねないこ だれだ』の終わり方には、今もなお「意味がわからない」という声があるといいます。たしかに、絵本によくあるほのぼのとした雰囲気もなければ、教訓になるような結論もなし。とまどう読者が多いのも、わからなくはありません。でも、作者であるせなさんに、「しつけの絵本にしよう」という意志がまったくなかったとしたら? 教訓

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました