スポンサーリンク

書籍紹介『子どもはみんな問題児。』名作『ぐりとぐら』誕生秘話も!

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

【ほいくらし本棚|オススメの1冊】『子どもはみんな問題児。』(中川李枝子 著)





『子どもはみんな問題児。』(中川李枝子 著/新潮社)




子どもは子どもらしいのがいちばん。わかってはいるけれど、つい「どうしてこの子は言うことを聞いてくれないんだろう」「もう少し聞き分けがよくなってくれたら……」などと、大人の都合で「悪い子」「育てにくい子」と判断していませんか?

本来ならば、子どもたちそれぞれの個性や特性を生かして、伸ばしてあげるのが大人の役目ですよね。

大きな心で「子どもらしさ」を受け止めてあげるにはどうしたらいいか、その答えがわかるのが今回ご紹介する『子どもはみんな問題児。』(中川李枝子著/新潮社)です。



作家・中川李枝子さんが贈る、子どもと過ごす時間がもっと輝く45のメッセージ

『ぐりとぐら』の作者として知られる中川李枝子さんは、17年間保育士として働いていました。「目の前にいる子どもたちを喜ばせたい、とおはなしを作ったのがきっかけで作家になりました」との言葉からもわかるように、保育士としての経験があったからこそ、数々の名作を生み出してきたのだと公言しています。

本書『子どもはみんな問題児。』(新潮社)は、中川さんらしい温

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました