スポンサーリンク

世界をリードする著名人たちが受けていた教育法——その秘密を解き明かしたドキュメンタリー映画『モンテッソーリ 子どもの家』がついに公開!

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

幼児教育に携わる人だけでなく、今や一般的にも広く認知されるようになった「モンテッソーリ教育」。Amazonの創業者であるジェフ・ベゾスやGoogleの創業者ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツといった世界に名だたる企業の創業者たちをはじめ、日本では藤井聡太棋士が幼少期に受けていたことでも知られています。とはいえ、モンテッソーリ教育の具体的なメソッドや、子どもたちにどのような影響を及ぼすかなどについて、本当の意味で理解できている人は、まだそれほど多くありません。それもそのはず。日本では欧米に比べて、本格的にモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園や学校が少ないため、具体的な実践例が見えてこないのです。そんなモンテッソーリのメソッドを、ドキュメンタリーという手法を通じてわかりやすく教えてくれるのが、本作『モンテッソーリ 子どもの家』です。

目次子どもの視点からモンテッソーリの教育法を伝える画期的な作品モンテッソーリの珠玉の言葉が、観る者の心に響いてくる保育の現場に取り入れたいメソッドも盛りだくさん!


<作品情報>『モンテッソーリ 子どもの家』

監督・撮影・録音:アレクサンドル・ムロ日本語吹替:本上まなみ/向井 理2017年/フランス映画/105分/カ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました