スポンサーリンク

プール開きはなぜ必要? 子どもたちにどんな約束事を伝えればいい?

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育園や幼稚園で楽しむ夏の遊びといえば、水遊び! 子どもたちの多くは、水遊びの季節がやってくるのを心待ちにしていることでしょう。さて、水遊びの時期に欠かせない行事といえば「プール開き」ですが、みなさんはなぜプール開きが必要なのかをご存じですか? 子ども時代から何度も経験しているはずなのに、その目的や意味までは、意外に知られていなかったりしますよね。そこで、ここではプール開きを行う時期やねらい、具体的な内容、注意点などについて、あらためてご紹介します。しっかり理解して、より安全で楽しい水遊びの時間を過ごしてください。

目次プール開きっていつやるの?プール開きの効果やねらいプール開きで行う内容プール開きを行う上での注意点や約束事まとめ

プール開きっていつやるの?



水遊びやプール遊びをはじめる際、まず行うのがプール開き。その年の最初に行う水遊びの日をプール開きとする園もあれば、一つの行事として計画を立てて実施する園もあります。

多くの園が、気温が上がってくる夏ごろから水遊びを取り入れていますが、プール開きを行う時期は地域によってまちまち。目安としては、沖縄では5月下旬ごろに行うのが一般的。関東では6月中旬ごろ、北海道では7月中旬ごろに行うケースが多いようです。とはいえ、そ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました