スポンサーリンク

子どもたちの“好き”や“得意”を、どんどん伸ばす保育を実践。|Picoナ―サリ保育園 野上美希さん 前編

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

70年の歴史を誇る久我山幼稚園からスタートし、現在は杉並区で6つの保育園を運営するPicoナ―サリ保育園グループ。同グループの運営に加え、保育士の働き方改革をはじめとする活動にも力を入れる野上美希さんに、保育の“現在”と“未来”について聞くインタビュー。前編では、グループが大切にする理念や保育観、園での取り組みなどについて聞きました。

取材・文:西田嘉孝 写真:穴沢拓也

目次学びにつながる体験をたくさん用意する保育者の「好き」や「得意」を日々の保育に活かす「保育園の働き方改革」を先頭に立って実現する

学びにつながる体験をたくさん用意する

以前は人材広告業界で働いていた野上美希さん。一般社団法人キッズコンサルタント協会の代表も務め、幼児教育のスペシャリストとして多くの講演なども行う。

――Picoナ―サリの保育ではどのような理念を大切にしておられるのですか?

「幼児教育を通じて子どもたちの無限の可能性を開花する」という理念を大切にしています。子どもたちにいろいろな経験をさせてあげて、そうした体験のなかからそれぞれの子たちが特に興味や関心を持つものを見つけ、個性をどんどん伸ばしていく。いまは“個性の時代”と言われていますが、そうした時代の変化に合わせて保育も変化する

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました