スポンサーリンク

コロナ禍のストレスに苦しむ子どもたち~気持ちを楽にする23の方法

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

2021年2月から3月にかけて、国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)のグループが、「新型コロナウイルスの流行が子どもたちに及ぼす影響」についてアンケート調査を行いました。

結果によると、回答した子どもの50%以上が新型コロナの影響で「先生や大人への話しかけやすさが減った」と答えるなど、悩みなどを相談しにくい状況が続いている可能性があるようです。



この調査は国立成育医療研究センターのグループが新型コロナウイルスによる子どもたちへの影響について調査するため、インターネットを通じ、7歳から17歳の高校生までの子どもや、その保護者を対象に実施されたものです。これまで2020年4月から2021年3月末まで、5回にわたって行われました。

目次悩みやストレスを相談しにくい状況大人の1年と子どもの1年は大きく違う子どもが考えたストレスを感じたときの対処法とは?「だれかに話す 聞いてもらう」「声に出す」「書き出す」「だきしめる あまえる」「泣く わらう」

悩みやストレスを相談しにくい状況



このうち、新型コロナにより先生や大人への話しかけやすさが「とても減った」、「少し減った」と答えた子どもは合わせて51%と、全体の半数以上に上っています。

また、心の状態につ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました