スポンサーリンク

夜間保育とは?夜間保育士の仕事内容とメリット・デメリット

保育士
現職の保育士の方及び復帰を考えている潜在保育士の方で、日中に働く通常の保育所ではなく、夜間保育所で働くことを検討している方もいるでしょう。

通常の保育所とは業務特性や勤務時間帯が大きく異なる夜間保育所では、仕事の適性やライフスタイルとのバランス、メリット・デメリットをよく検討して働くことが重要です。

今回は、夜間保育の概要や仕事内容から、夜間保育士として働くメリット・デメリット、需要や将来性までを解説します。夜間保育士として活躍したい方は、ぜひ参考にして下さい。

目次夜間保育とは1. 夜間保育所の設置基準夜間保育における保育士の仕事内容夜間保育士として働くメリット・デメリット1. メリット(1)夜間特有の業務を通してスキルアップできる2. メリット(2)夜勤手当によって給与が高くなる3. メリット(3)日中は別の仕事をするなどWワークが可能4. デメリット(1)生活が不規則になりやすい夜間保育士は需要と将来性もある仕事まとめ

夜間保育とは

夜間保育とは、保護者が夜間まで働く必要があるなどの事情で家庭での保育ができない場合に、夕方から夜間まで子どもを預かるサービスのことです。夜間保育を提供している保育所のことを、「夜間保育所」と言います。

厚生労働省の資料によると、原則として夜間保育所の開所時間は11時間と定めています。(出典:厚生労働省「夜間保育

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました