スポンサーリンク

保育園の園長とは?仕事内容や給与・園長になるための条件を解説

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!


保育園の園長は、園の総責任者としてさまざまな仕事に携わります。運営業務や行政とのやり取り、保護者対応など、あらゆる仕事を同時に進めることが園長の仕事です。やりがいが大きく、保育職の中では給料も高いため、保育士のステップアップ先として人気です。

当記事では、園長の役割や仕事内容、給与相場について解説します。また、園長として働くメリット・デメリットや、園長になるためのルートも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

目次園長とは?どんな役割がある?1. 園長以外の役職には何がある?園長が担当する仕事内容園長の給与相場園長として働くメリット・デメリット園長になるためには?園長を目指す4つのルート1. 園長に求められるスキルまとめ

園長とは?どんな役割がある?

園長とは、保育現場の責任者として保育園の運営や経営を担う役職です。保育士のキャリアを積んで管理職としてステップアップし、現場保育士としての最終ポストとなります。

園長は運営と経営の両方に携わります。事務作業が中心ですが、保護者や行政のやり取りなどのコミュニケーション業務も務めるなど、役割は幅広い傾向です。具体的には、以下のような仕事をします。

〇保育園経営のための資金管理資金管理は、園長の仕事の中でも重要な位置

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました