スポンサーリンク

保育園におけるトイレトレーニングの進め方と実施するときのコツ2選

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!


トイレトレーニングは、子どもが自分の意思と力でトイレに向かい、排泄できるようにするためのトレーニングです。子どもが2歳ぐらいになると、保育園でもトイレトレーニングに取り組むことが多くなります。しかし、子どもたちの心や身体の成長段階は個人差が大きく、どの子どもも一律にトイレができるようになるとは限りません。

今回は、保育園でトイレトレーニングを始める時期の目安や、トレーニングを実施するときの準備・進め方・コツを解説します。トイレトレーニングを行う際の注意点も紹介するため、保育士の人は参考にしてください。

目次トイレトレーニングとは?1. 保育園でトレーニングを始める時期はいつ?トイレトレーニングの準備と進め方1. トイレの存在を知ってもらう2. トイレに慣れさせる3. 自信を付けさせる保育園でトイレトレーニングを実施するときのコツ2選トイレトレーニングを実施するときの注意点2つまとめ

トイレトレーニングとは?

トイレトレーニングとは、子どもが自発的にトイレで排泄できるように練習させる取り組みのことです。トイレトレーニングが終了すると、多くの子どもはおむつの卒業を迎えることとなります。

トイレトレーニングの開始・終了は、「早いほどよい」「遅ければ悪い」というわけではあ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました