スポンサーリンク

【5月・こどもの日】くるくるぺたぺた! 簡単こいのぼり

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

5月5日の子どもの日といえば「こいのぼり」。おさかなが空をおよいでいる姿は子どもにとって夢の世界です。お散歩で大きなこいのぼりを見かけると、小さな子どもも大興奮。そんなこいのぼりを簡単に工作で取り入れてみましょう。

(材料)



両面画用紙両面テープのり千代紙ペンやストロー



両面の色が違う画用紙を約2センチ幅に切ります。



千代紙の裏に両面テープは貼って、シール状にしておきます。さきほどの短冊に切った画用紙を丸いペンの持ち手を使いくるくると巻き付けて巻きぐぜをつけます。その後、写真のように千代紙シールを貼ります。



土台になる画用紙を筒状にしてテープやのりでとめます。片方の円に約2センチくらいの長さで切り込みを一周入れます。その後、ペンやストローなどを使い、巻きぐせをつけます。



作っておいたこいのぼりのうろこになる部分を色のバランスを見ながら貼っていきます。最後に目をつけたら完成です。



◆ワンポイントアドバイス
くるんと巻いてペタペタと貼る色画用紙は、裏表で異なる色を数種類用意しましょう。また、千代紙が準備できない場合は、和柄のおりがみや、マスキングテープでもOKです。#talk-w9xi .talk_words:a

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました