スポンサーリンク

保育園で使える季節ごとの製作あそび

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

子どもたちが大好きな製作あそび。好きなものを自由に作る製作や、季節や行事に合わせたテーマ性のある製作など、幅広く取り入れている保育園が多いですよね。でも、一方で「どうやって作ったらいいかわからない」「毎月のアイデアが思いつかない」などの悩みを抱えている保育士さんが少なくないのも事実。そこで今回は、春夏秋冬それぞれの季節でおすすめの製作を紹介します。子どもたちと一緒に楽しめるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

目次春におすすめの製作 ちょうちょ夏におすすめの製作 すいか秋におすすめの製作 くだもの列車冬におすすめの製作 ゆきだるま

春におすすめの製作 ちょうちょ



【用意するもの】

画用紙クレヨンセロハンテープトイレットペーパーの芯シール折り紙



【事前準備】

①画用紙をちょうちょの羽の形に切る。②ちょうちょの顔として画用紙を丸く切る。③②の画用紙にちょうちょの顔を描く。④ちょうちょの触角部分として折り紙を細長く切り、③に貼り付ける。

【作り方】

①羽根にクレヨンで好きな模様を描いたり、シールを貼ったりしてもらう。②ちょうちょの胴になるトイレットペーパーの芯にも、クレヨンで模様を描いたり、シールを貼ったりする。③②に、セロハンテープ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました