スポンサーリンク

保育士とは?仕事内容や魅力・資格の取得方法を解説

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育士は、乳幼児の保育を通して子どもの健やかな成長をサポートし、子育て家庭の支援を行う職業です。これから進路を考える学生や、保育士の資格保有者であるものの保育施設での勤務経験がない人の中には、将来的に保育士として働くことを検討している人もいるでしょう。

この記事では、保育士の職業的な役割や仕事内容、勤務時間など、保育士の仕事について詳しく解説します。保育士として働く魅力や保育士となるための流れも併せてチェックし、保育士の仕事が自分に合っているか確認した上で保育士を目指しましょう。

目次保育士とは?保育士の仕事内容保育士の勤務時間・休日保育士として働く3つの魅力子どもの成長をサポートできる社会的な意義が大きくやりがいがある多様な雇用形態・勤務先で働ける保育士は大変な仕事と言われる理由保育士になるためには?保育士試験の受験資格を得る条件まとめ

保育士とは?

保育士とは、児童福祉法に基づく国家資格である保育士資格を取得した上で、下記のような仕事を行うことができる保育の専門職を指します。

■保育士の主な職務

・主に0~6歳(就学前)の乳児・幼児の保育・保護者に対する保育指導

保育士が活躍できる場は多岐にわたりますが、保育士の多くは保育園や認定こども園で働いています

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました