スポンサーリンク

慣らし保育とは?目的・スケジュール・保育士が押さえるべきポイント

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育の現場で働く際、慣らし保育の進め方やコツについて気になる保育士の方も多くいます。慣らし保育を円滑に進めるには、保育士の子どもに対する接し方や、保護者とのコミュニケーションが重要です。

当記事では、慣らし保育の目的やスケジュール、慣らし保育で起こりやすいトラブルと対処法を解説します。また、保護者との信頼関係を築くためのポイントも紹介するため、慣らし保育を行っている施設で保育士として働いている方や、保育士を目指している方はぜひ参考にしてください。

目次慣らし保育とは1. 慣らし保育の目的慣らし保育の期間・スケジュール慣らし保育で起こりやすい「子どもに関する悩み」と対処法1. 登園時に泣いてしまう2. お昼寝がなかなかできない慣らし保育の際に保護者と信頼関係を築くためのポイントまとめ

慣らし保育とは

慣らし保育とは、子どもが新しい環境に慣れるために、一定の準備期間を通して少しずつ保育施設に通うことです。

大人であっても、社会生活で初めての環境に身を置き、知らない人と一緒に過ごす際にストレスを感じる場合があります。小さな子どもにとって、保育園や幼稚園に通うことによる心理的な不安や緊張は大人以上です。

また、保育施設に預けられる子どもにとって、日ごろから一緒にいる家族

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました