スポンサーリンク

児童発達支援施設の仕事や転職方法

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

近年、子どもの発達に不安を抱え、支援を必要とする家庭が増えていることから、児童発達支援に注目が集まっています。児童発達支援施設での勤務は、保育士資格を生かした働き方のひとつですが、「実際にどんな仕事をするのか?」を知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、児童発達支援施設の具体的な仕事内容や転職方法などをご紹介します。

目次「児童発達支援」ってなに?児童発達支援施設の仕事内容を知ろう児童発達支援施設で働くうえで必要なスキルは?「児童発達支援施設に転職したい!」と思ったら

「児童発達支援」ってなに?



児童発達支援とは、発達に心配のある子どもたちや障がいを持った子どもたちが、できる限り身近な場所で支援を受けられるように、療育を行う事業のことです。支援を行う施設は、児童発達支援センターと児童発達支援事業所の2種類。対象児は、0歳児~小学校就学前までの子どもたちで、場所によっては親子で通所する施設もあります。

児童発達支援センターは、各市町村に少なくとも1カ所以上設置されており、就学児を対象とした放課後デイサービスが併設されているところもあります。一方の児童発達支援事業所は、児童発達支援センターよりも設置数が多く、子どもたちが「身近な支援施設」として通所しやすいよ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました