スポンサーリンク

書籍紹介『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』子どもの自己肯定感を高める声かけの極意

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

【ほいくらし本棚|オススメの1冊】『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』(島村華子 著)





『モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』(島村華子 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)




かけっこでいちばんになったら、「すごいね!」テストで点数が悪かったら、「遊んでばっかりいるからダメなのよ!」

つい口にしてしまいがちなことばですが……。実は、両方ともNGワードだということをご存じでしょうか。そして、たとえ悪気はなくても、こうしたことばの積み重ねが、子どもの心を少しずつ窮屈にしていきます。

そうは言っても、あわただしい毎日の中、いついかなる場合も真摯に子どもと向き合うのは大変なもの。「わかっていても、なかなかできない!」と思う人がいるのも仕方がないことでしょう。

そこで今回は、そんなみなさんの助けになってくれる一冊、『モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』(以下文中、『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』)をご紹介しましょう。



モンテッソーリ教育と

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました