スポンサーリンク

医療保育専門士とは?取得方法・病棟保育士の関連資格も

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

保育士としてキャリアアップを目指す中で、医療保育士への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。医療保育士は医療現場に携わる職種のため、一般的な保育の仕事にはない専門知識が求められます。

医療保育専門士は、医療保育士に必要な知識やスキルが身につけられる民間資格です。この記事では、医療保育専門士の概要・取得メリット・資格の取得方法・医療保育士に関連する他の資格について解説します。

医療保育士の資格に興味がある方や、医療保育士として転職活動を有利に進めたい保育士の方はぜひ参考にしてください。

目次医療保育士(病棟保育士)とは1. 医療保育専門士とは医療保育専門士を取得するメリット2つ1. 看護・医療領域の知識が身につく2. 医療保育士の転職に有利となる医療保育専門士の取得方法医療保育士に関連するその他の資格2つまとめ

医療保育士(病棟保育士)とは

医療保育士とは、入院している0歳~18歳までの子どもを対象にケアを行う保育士です。医療保育士は主な活動範囲が病棟となるため、病棟保育士とも呼ばれます。

医療保育士と病棟保育士の役割に、厳密な違いはありません。ただし、医療機関によっては、看護分野に関わる業務を行う保育士を医療保育士と呼ぶケースがあります。

また、

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました