スポンサーリンク

一時保育とは|利用の流れ・保育士が注意すべきこと

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

一時保育の実施施設に初めて就職・転職する場合、保育士としてどのような点に注意すれば良いか気になる方も多いのではないでしょうか。一時保育は通常の保育とは異なる特徴があるため、概要や仕事の流れについて事前に把握しておくことが大切です。

今回は、一時保育の需要や利用される主なケース、一時保育で保育士が準備すること、注意するべきポイントについて解説します。一時保育について知りたい保育士の方や、保育士を目指して勉強中の方は、ぜひ参考にしてください。

目次一時保育とは1. 一時保育の需要2. 一時保育が利用される主なケース3. 一時保育の料金相場一時保育の流れ|保育園・保育士が準備すること1. 問い合わせ2. 書類記入3. 保育の実施一時保育を行う際に保育士が注意すべきことまとめ

一時保育とは

一時保育とは、1日や数時間といった短期間・短時間で一時的に保育を行うサービスです。一時保育は乳児や幼児を預かるため、「一時預かり」や「一時預かり事業」とも呼ばれます。

一時保育を提供する施設は、認可保育園や認定こども園などです。また、認可外保育園や民間の託児所、児童館などの施設においても一時保育が行われています。

一時保育で預かる子どもの年齢は、サービスを提供する施設によってさまざま

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました