スポンサーリンク

子どもたちと作る壁面 新学期におすすめ クラスの木

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

新年度、新しいクラス、なんだかんだと楽しみですね。楽しく可愛く出来上がった壁面で子どもたちを迎えるのもいいけれど、今年はクラスみんなで作り上げる壁面にしてみませんか?大きい子どもたちはクラスのまとまりを感じ、小さい子どもたちは毎日の登園が楽しみになります。また、保育者としては先に全部を準備しなくてもよいのでちょっとプレッシャーも少ないかも?準備物も身近なものばかりです。



【準備物】

画用紙(木用)折り紙(折り紙)のりハサミクラフトパンチその他適宜



【準備】

大きな木を作り壁面に貼る。モチーフを準備する。丸、四角、三角、シール、クラフトパンチのモチーフ等々準備しやすいお好きなものを準備(専用の箱等を用意)





【活動】・毎朝、登園したら箱からモチーフをひとつ選び、好きなところに貼る。準備するモチーフはあまり凝っていないものが吉。少しずつ補充していくと、子どもたちは毎日箱の中をみるのが楽しみになります。新しい環境に慣れる頃にはもりもりの楽しい木になっていることでしょう。活動で作った折り紙を貼ったりしても楽しいですよ。また、木の色をクラスカラーにしてもクラスの個性がでます。楽しい新年度になりますように!

文・イラスト/保育士 いわいざこ ま

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました