スポンサーリンク

毛糸でつくる虫さんやくだもの

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

毛糸を使った工作の中で大人気の、ボンボンをベースにしたアイデア工作です。春が待ち遠しい寒い季節に、虫さんたちを作ってみませんか? 丸いくだものも簡単に作れちゃうので、おすすめです!

毛糸でつくる虫さんやくだもののつくり方

【準備物】

毛糸モール木工用ボンドはさみラップやトイレットペーパーの芯





(1)適度な大きさの丸い芯(今回はラップの芯を使用)に、毛糸をくるくると巻きつけます。ちょうちょを作るなら15回くらい巻きつければ十分です。芯を使用せずに、手に巻きつけるのもOK。



(2)適度な量を巻き付けたら、芯からそっと外して、中央を毛糸で結びます。このとき、あまりきつく結びすぎないように注意しましょう。



(3)ちょうちょを作る場合は、白などのモールを中央に巻きつけます。先端をくるんと丸くして触覚をつくりましょう。



(4)同じようなやり方で、てんとう虫やイモムシ、りんごやみかんも作れます。飾る部分はモールを短く切って丸く平らにすれば、てんとう虫の柄や、ちょうちょの柄になります。木工用ボンドで貼れば完成です。







◆ワンポイントアドバイス毛糸工作の定番、ボンボン作りをマスターすれば、アレンジもいろいろ

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました