スポンサーリンク

ちっちゃくてもできるよ!初めての折り紙 くるくる折り紙の姉様人形風ひな人形

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!


1、2歳の子どもたちに折り紙をあげると、必ずと言っていいほどくるくる丸める子がでてきます。そんな姿から思いついた姉様人形風のひな人形です。1体につき千代紙一枚で出来るのも魅力です。折り紙はじめの活動にぜひどうぞ。


【準備物】

千代紙 (色違いで2枚)画用紙リボン (適量)セロテープ



【作り方】

①千代紙をくるくる巻く。②巻いた状態でプレスして折る。③画用紙で作った顔を貼って、リボンを帯のように巻いたら出来上がり



どんな形になっても大丈夫。折り紙(千代紙)に楽しく触れる機会になるとよいですね!

文・イラスト/保育士 いわいざこ まゆ

いわいざこ まゆ
鹿児島県出身。鹿児島女子短期大学児童教育学科卒業後、 地元の保育園に保育士として勤務。
その後、保育園の非常勤務をしながらイラストレーターとして活動をはじめ、現在は保育の専門誌、
書籍中心にイラスト、4コマまんが、造形アイデアなどで活動中。
著書に『まゆ先生の保育な毎日』(世界文化社)など。


お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE



保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!ほいくらし公式Twitter



園での遊びや催し物など有

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました