スポンサーリンク

小規模保育園とは?施設の特徴・仕事内容や向いている人を紹介

保育士
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!Twitterをフォローはこちら!

小規模保育園は、「子ども・子育て支援新制度」に基づき新設された保育施設です。各自治体で保育基準を決めることができるため、地域の保育ニーズに合う質の高いサービスを提供することができます。

当記事では、保育士視点で小規模保育園とはどのような施設なのかを解説したうえで、小規模保育園の勤務環境や仕事内容について詳しく説明します。小規模保育園が向いている人の特徴も紹介するため、小規模保育園を就職先の候補に入れようか迷っている場合はぜひ参考にしてください。

目次小規模保育園とは?施設の特徴を4つ紹介1. 満2歳未満の乳児を保育する2. 家庭環境に近い環境で保育する3. 地域のニーズに合わせた保育を展開している4. 福利厚生が充実している施設が多く給料が高い小規模保育園における仕事内容1. 小規模保育園で勤務する際の一日の流れ小規模保育園で働くことが向いている人自分に合う小規模保育園求人を探すなら「マイナビ保育士」まとめ

小規模保育園とは?施設の特徴を4つ紹介

小規模保育園とは、0~2歳児までの子どもを対象にした、定員6~19人の少人数制認可保育施設です。

これまで認可保育所の定員は原則20人以上でしたが、2015年にスタートした「子ども・子育て支援新制度」で基準が緩和されたことに

リンク元

スポンサーリンク
保育士
schule117をフォローする
保育士の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました